テンセキコケムサズ

インドア、アウトドアいろんな趣味に溺れる雑記です

読書中感想文 「シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 」

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング) 作者:安宅和人 発売日: 2020/02/18 メディア: Kindle版 この本との出会いはNewsPicksです。 つい最近、今日本で起こっている問題を正確に勉強できる、「今」なメディアに…

読書感想文 手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 作者:ポール 発売日: 2019/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー)  

手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則 作者:ポール 発売日: 2019/09/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 友人に2020年面白かった本を尋ねて、進めてもらった一冊。 その友人は不動産での商売に興味があるらし…

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 山﨑圭一

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた|山﨑圭一 日本史の勉強をしよう。 世界史の勉強を1年前に終え、次は日本史を学びたいと思って本を探していたが、なかなか自分に適した本に出合わす、1年が経ってしまった。 そして…

読書中感想文「後悔しない超選択術 [Kindle]」

後悔しない超選択術 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2018/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazon Unlimited で3か月99円セールをやっていたので、読んでみた。 人は自分で慎重に考えて決断しているよ…

読書中感想文「完訳 7つの習慣 人格主義の回復」

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2013/08/30 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (9件) を見る 7つの習慣を読もうと挑戦するのは何…

読書中感想文「 読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫) 後藤武士」

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫) 作者: 後藤武士 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2008/06/03 メディア: 文庫 購入: 21人 クリック: 129回 この商品を含むブログ (53件) を見る 世界史を一通り勉強したので、今度は日本史の本を読んでみる。 …

読書感想文 アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) 著者 : 伊坂幸太郎

読書感想文 アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎 アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 久々に小説を読み終えた。 いつだったか…

【読書中感想文】 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 山﨑圭一

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 山﨑圭一 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 作者: 山?圭一 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/08/18 メディア: 単行本 この商…

【読書中感想文】 最高の結果を出すKPIマネジメント:中尾隆一郎

最高の結果を出すKPIマネジメント 中尾隆一郎 最高の結果を出すKPIマネジメント 作者: 中尾隆一郎 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2018/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 本を読む前に… 私が所属している部署は…

【読書中感想文】10年後の仕事図鑑 著者 : 堀江貴文 落合陽一

10年後の仕事図鑑 著者 : 堀江貴文 落合陽一 落合さんの日本再興戦略を読み、続いてこちらの本を読み始めた。 将来を見通す思考をできるだけ身に着けたい。 既に、半分ほど読んでしまったのだが、この本は先述の日本再興戦略と内容がほとんど同じであった。 …

2019年 今年やりたい100個くらいのこと

今年はやりたいことをリストにしようと思いました。 昨年はリストを作らなかったのですが、その理由としては やりたいことを100個書き出しているうちに、ネタが尽きて どうでもいいこともリストに入れてしまい、本当にやりたいことと やらなくてもいいことが…

【読書中感想文】日本再興戦略 (NewsPicks Book) 著者 : 落合陽一

16ページ読んで… NewsPicksの本にばかり触れていると、みんな同じことを語っている。 今は個の時代。高度経済成長期の日本は、上から指示されたことをしていればよかったが、今は自分の力で行動することが今まで以上に求められている。 個の時代。自分の好き…

【読書中感想文】シンプルに考える 著者 : 森川亮

シンプルに考える 著者 : 森川亮 会社の利益減少の件があってから、僕の人生にとって働くとはどういうことと定義づけるか考えている。 大学生以降、思考に靄がかかっている感覚にたびたびなる。10代のころと比べて、思考し続ける体力が無くなっているのだ。…

【読書中感想文】WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book) 佐渡島 庸平

読書中感想文 WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE. 〜現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ〜 (NewsPicks Book) 佐渡島 庸平 1、仕事をするのは当たり前か 僕が感じていたもやもやの一つ。能動的に仕事をしている状態が理想なのに、受け身体制で仕…

カメラを止めるな!を観た話

巷で話題のカメラを止めるな!をTOHOシネマ日比谷で観てきた話。 この映画を知ったのは、上映館が広がるほんのちょっと前、水曜日ダウンタウンの演出・藤井さんのインスタグラムで「是非見てください」という投稿がきっかけだった。 あんなに面白い人が薦め…

2015年上半期 18本の映画を観た

一覧 アメリカン・スナイパー ゴーン・ガール インターテスラー ベイマックス ソロモンの偽証 前編 イミテーション・ゲーム ナイトオブミュージアム エジプト王の秘密 ソロモンの偽証 後編 エイプリルフールズ セッション フォーカス トゥモローランド 攻殻…

ソロモンの偽証・後編を見た話

前後編に分けた、長大作。 文庫本では全六巻もある巨大ボリューム原作のソロモンの偽証。 その後編を観に行ってきた。 期待の裁判編、開廷 後編はついに事件の真相が明かされる裁判が始まる。 事件の謎は最後まで明かされず、常に頭で真相を想像しながら観る…

ナイトミュージアム3を見た話

1と2は見たことないけど ナイトミュージアム3を観てきた。 もちろん1と2を知らなくても面白い映画だった。 博物館の展示物が動き出すという設定だけ知っていれば、十分楽しめた。 今作は親子の縁をテーマにしていたようだ。 1と2を見た人と一緒に観に…

ベイマックスを観た話

CGは来るところまで来た感CGのリアルな感じがすごかった。アニメと実写の間にあるのがCG映画だと思ってたけど、もう全然別次元の、一つの映画の表現方法だよ。ライバルのミスターカブキの黒いコートがとっっってもカッコ良かった。ベイマックスのカッコ良い…

イミテーションゲームを観た話

カンバーバッチ主演。イミテーションゲーム 天才役を演じることに関して天才 シャーロック然り、天才かつ奇人という役がカンバーバッチにはぴったり。 ただ20代の役はだいぶ無理があったのではないのだろうか。 キーラナイトレイの鼻から下は、世界一 この…

ソロモンの偽証・前編の話

ソロモンの偽証を鑑賞してきた 前編・後編に分けられた超大作 ソロモンの偽証は、前編・後編に分かれている。 僕はそれだけでわくわくしていた。 原作から作られた映画は2時間という時間の縛りに制限され、 細かい説明を省く、もしくはやりたいことを詰め込…

東京奇譚集 感想

読んだのは「東京奇譚集」 東京奇譚集 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11/28 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (310件) を見る これは村上春樹の短編集である。 村上春樹の小説は以前もチャ…

アメリカンスナイパーの話

アメリカンスナイパーを観た 一言でいうと「アメリカ人用映画」 この映画の感想は「アメリカ人に向けて作った映画だな」であった。 日本人の僕からすると、アメリカ人が観るといろんなことを考るんだろうなあ。 という疎外感に似たものを感じる映画であった…

星の王子様の話

星の王子さまを読んで グッときたところ 冒頭のバラの話をするシーン。「もしも誰かが、何百万も何百万もある星のうち、たったひとつに咲いている花を愛していたら、その人は星空を見つめるだけで幸せになれる。ぼくの花が、あのどこかにあるって思ってね。…

ゴーン・ガールの話

ゴーンガールを観てきた インターステラーを観てから、早11日。 隣のホームセンターに用があったんだけど、またレイトショーも観たくなりつい映画館に足を運ぶ。 ・チケットを買う直前に、ゴーン•ガールに変更 もともとは、「ベイマックス」を観る予定だった…