テンセキコケムサズ

インドア、アウトドアいろんな趣味に溺れる雑記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年上半期 18本の映画を観た

一覧 アメリカン・スナイパー ゴーン・ガール インターテスラー ベイマックス ソロモンの偽証 前編 イミテーション・ゲーム ナイトオブミュージアム エジプト王の秘密 ソロモンの偽証 後編 エイプリルフールズ セッション フォーカス トゥモローランド 攻殻…

ソロモンの偽証・後編を見た話

前後編に分けた、長大作。 文庫本では全六巻もある巨大ボリューム原作のソロモンの偽証。 その後編を観に行ってきた。 期待の裁判編、開廷 後編はついに事件の真相が明かされる裁判が始まる。 事件の謎は最後まで明かされず、常に頭で真相を想像しながら観る…

ナイトミュージアム3を見た話

1と2は見たことないけど ナイトミュージアム3を観てきた。 もちろん1と2を知らなくても面白い映画だった。 博物館の展示物が動き出すという設定だけ知っていれば、十分楽しめた。 今作は親子の縁をテーマにしていたようだ。 1と2を見た人と一緒に観に…

ベイマックスを観た話

CGは来るところまで来た感CGのリアルな感じがすごかった。アニメと実写の間にあるのがCG映画だと思ってたけど、もう全然別次元の、一つの映画の表現方法だよ。ライバルのミスターカブキの黒いコートがとっっってもカッコ良かった。ベイマックスのカッコ良い…

イミテーションゲームを観た話

カンバーバッチ主演。イミテーションゲーム 天才役を演じることに関して天才 シャーロック然り、天才かつ奇人という役がカンバーバッチにはぴったり。 ただ20代の役はだいぶ無理があったのではないのだろうか。 キーラナイトレイの鼻から下は、世界一 この…

ソロモンの偽証・前編の話

ソロモンの偽証を鑑賞してきた 前編・後編に分けられた超大作 ソロモンの偽証は、前編・後編に分かれている。 僕はそれだけでわくわくしていた。 原作から作られた映画は2時間という時間の縛りに制限され、 細かい説明を省く、もしくはやりたいことを詰め込…

東京奇譚集 感想

読んだのは「東京奇譚集」 東京奇譚集 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/11/28 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (310件) を見る これは村上春樹の短編集である。 村上春樹の小説は以前もチャ…

アメリカンスナイパーの話

アメリカンスナイパーを観た 一言でいうと「アメリカ人用映画」 この映画の感想は「アメリカ人に向けて作った映画だな」であった。 日本人の僕からすると、アメリカ人が観るといろんなことを考るんだろうなあ。 という疎外感に似たものを感じる映画であった…

星の王子様の話

星の王子さまを読んで グッときたところ 冒頭のバラの話をするシーン。「もしも誰かが、何百万も何百万もある星のうち、たったひとつに咲いている花を愛していたら、その人は星空を見つめるだけで幸せになれる。ぼくの花が、あのどこかにあるって思ってね。…

ゴーン・ガールの話

ゴーンガールを観てきた インターステラーを観てから、早11日。 隣のホームセンターに用があったんだけど、またレイトショーも観たくなりつい映画館に足を運ぶ。 ・チケットを買う直前に、ゴーン•ガールに変更 もともとは、「ベイマックス」を観る予定だった…